スポンサーリンク
KPOPおすすめ曲

【KPOP】【随時更新中】泣ける、励まされる、落ち込んだ時におすすめの曲

KPOPおすすめ曲
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

みなさん、こんにちはこんばんはsohee(そひ)です!

悲しい時、落ち込んだ時、みなさんは何をして復活しますか?
美味しいものを食べたり、とりあえず思い切り泣いたり、好きな場所に行ってみたり…

私は、今までの人生で落ち込んだ時、泣きたい時、音楽が大きな心の支えでした。
その中でも、私が鬱になって休職した時から、復職後、そして今に至るまでずっと支えてくれたのがKPOPです。

今日は、あなたの心が少しでも楽になるように、とことん落ち込みたい時や自分の存在が嫌になってしまった時にスッと寄り添ってくれるKPOPたちをお届けします。
あなたの明日が少しでも明るくなりますように。

あとはノリにのって元気になるだけ!という方はこちらもどうぞ!

スポンサーリンク

今はとにかく泣いてとことん落ち込みたい時のKPOP

元気を出さないといけないし、頑張らないといけないのはわかるけど、少し放っておいてほしい、今はひたすら落ち込んで泣きたい、そんな時ありますよね?
そんなあなたの気分に寄り添ってくれる曲たちです。

Zombie(DAY6)

この曲が発表されたのは、メンバーに心理的不安症状があるため一時活動休止を発表した次の日。
本当にどん底の、最後まで救いが見えない歌詞です。
でも、私にとって、ゾンビのように空っぽの体と心でも毎日生きなければいけない、辛い、そんな気持ちに共感してくれた、唯一の曲でした。

eight(feat. SUGA)(IU)

IUが自身の28歳を告白した小説のような作品と言っているこの曲。
愛している友人を相次いで失ってしまった時期でもありました。
全てが自分の元から去っていて、一人思い出に耽りながら漂うしかない、すり減る毎日しか残っていない、そんな心境をIUの美しい歌声が紡ぎ出してくれます。

9 and Three Quarters (Run Away)(TOMORROW X TOGETHER)

冒頭から、「僕以外はみんな幸せそうだ、泣くことより 笑うほうがつらい、毎日我慢しろと言われても無理だ」というような歌詞から始まります。
僕の手を握って、一緒に逃げようと言ってくれるこの曲。
時には、辛いことから思い切って逃げることも必要ですよね?

PLAY(LUCY)

疲弊した心に染み渡るようなピアノの優しいメロディから始まるイントロで既に涙腺が…。
どこか心の中に成長し切らない自分がいることを、毎日の生活を子供の遊びに例えることで表現しています。
疲れ切ってしまって、昔の無邪気な気持ちを思い出すことができない、でも、なんとなく戻りたい、そんな気持ちで沈む日があっても良いんです。

It’s OK(BTOB)

大部分は日々悩んでいる人に「毎日辛いよね、でも大丈夫だよ」と優しく寄り添ってくれる歌詞なのですが、聞いてほしいのは2番目のラップパート。
軍隊に行かないといけない、でも怖い、バイトも首になって親にも言えない、こんな時代に就職口もない、そんなリアルな韓国の若者の葛藤は、国は違えど私たちもなんだか共感してしまう差し迫った感情を感じます。

スポンサーリンク

元気がない時、あなたに温かな愛をたくさんくれるKPOP

悲しくて、とことん泣いて、落ち込むだけ落ち込んだそんな日、あなたがあなたを好きになる手助けをしてくれるような優しい曲たちで少しずつ前を向きましょう。
推したちが寄り添ってくれている…そう考えると生きていけました。(私の個人的な感想)

Beautiful(NCT 2021)

誰でも、もちろんあなたも、今の自分を周りと比べて「情けないな」とか「全然ダメだな」と感じることは多いですよね。
でも、少し落ち着いて周りを見てみると、あなたはそのままで、今の場所にいるだけでも、十分美しいんだよと気付かせてくれるような歌詞とメロディーに心が浄化されます。

ONE IN A MILLION(TWICE)

落ち込んだ時って、もう私なんてこの世に必要ないんじゃないかって思う時ありますよね。
この曲は、ありのままのあなたが完璧で、特別で、世界に1人だけなんだよと優しく語りかけてくれます。
9人の優しい歌声が余計心にしみて、私は何度もこれを聴きながら泣きました。笑

Kidult(SEVENTEEN)

生きていく上で、歳をとることは止められないのに、まだ自分の中にも子供のような部分がある、必死に隠そうとするけどなんか疲れた…。
そんな時に、君のそんな子供のような部分は僕とよく似ているし、本当に重要な君の一部だからと全力で肯定してくれます。
これを初めて聞いた時、小一時間子供のように泣きました。

Grow Up(Stray Kids)

あ〜あ、毎日失敗ばかりで、こんなの自分ばかりじゃないか…そんなふうに落ち込むこと、どんなに大人になってもありますよね。
でも、Stray Kidsのみんなが、「失敗してもまた挑戦すればいいの、君は上手くやってるよ」と隣に座ってくれます(想像です)。

Inner Child(BTS V)

インナーチャイルドって、言葉そのままですが「内面にいる子供」のことで、幼少期にした辛い経験がインナーチャイルドを生むとも言われています。
この曲は、Vがインナーチャイルドに向けて、辛いことが多かったね、今の僕が大丈夫だから、君も大丈夫だよ、と優しく語りかけます。

Star1117(ATEEZ)

こちらはATEEZがファンに向けて作った曲。
8人が、辛いことがあっても君という星を照らしてあげるよ、愛を伝えてあげるよと歌ってくれます。
あなたのことを思いながら1日を送っているよって…どんなに辛くても、見守ってくれてるなら頑張るわ!ってなりますよね…私はなります。あなたは僕だけの星と言ってくれています。(みなぎる元気)

ひとりじゃない(SEVENTEEN)

SEVENTEENがカラット(ファン)に向けて書いた、日本語でリリースされたこの曲。
「ひとりじゃないよ、必ずまた会えるよ」と、孤独な心にそっと寄り添ってくれるような歌詞は、13人の優しさが本当によく表れた歌詞です。

Celebrity(IU)

落ち込んでいる時って、自分は世の中にとっていらない存在で、いつ消えても誰も気付かない、そんなふうに考えてしまいます。
でもそんなあなたにIUは、優しい歌声で「忘れないで、君は星のひとつだよ。見える? その唯一さがどれほど美しいのか」と語りかけてくれます。

Paradise(NiziU)

こちら、StrayKidsの3RACHAことバンチャン、チャンビン、ハンが提供した曲なのですが、それ以上に注目してほしいのは暖かくて優しい歌詞。
自分のことが嫌いで嫌いでたまらなかった時、ふと流れてきたのですが、涙が止まりませんでした。
サビには率直に、君のことが大好きだ、宝物だ、世界で君は君しかいないんだよ、と語りかけてくれるその言葉に、少し自分で自分のことを認められたような気分になります。

スポンサーリンク

少し前を向きたい時、背中を押してくれるKPOP

いろんなものに癒されて、まだ心の疲れは完全には取れていないけど、そろそろ前を向く時かな?
そんな時にあなたの背中を押して支えてくれる、そんな曲たちがあります。
KPOPアイドルたちもあなたと同じように葛藤を抱えながら頑張っている、そう思えるだけでも千人力になったような気がしませんか?

Rolling Rolling(LUCY)

新卒の休職前の壮絶鬱期にこの曲を知っていたらよかった…と思う曲。
毎日忙しくて、もう何曜日かもわからない、明日なんか全然楽しみじゃない、明日を待ち望んでいた頃に戻れ!という。
なんとか毎日を変えていきたいという葛藤がアップチューンで表現されていて、背中を必死に押してくれます。

Into the I-Land(IU)

ENHYPENが誕生したサバイバル番組「I-LAND」のテーマ曲。
今でも聞くたび練習生たちが汗と涙を流し切磋琢磨した情景が思い出されてうるっと…。
今まで一人で孤独に歩いてきたけど、仲間に出会えたことで、一緒に歩いていこう!とこっちまで前向きになるような曲です。

Feel Special(TWICE)

この曲は、決してわたしたちに何か元気を出してほしいとか、そんなことを語りかけてくれる曲ではありません。
でも、いろいろな辛い状況を乗り越えてきたTWICEの9人が、どんなに落ち込んでも、あなたがいるから、あなたの呼ぶ声でまた立ち上がって笑うことができると言ってくれます。
完璧に見えるような人たちも自分と同じ苦しみと戦っている、そう思える歌です。

Always(ENHYPEN)

働いていても、学校に行っても、憂鬱なこともたくさんあるし、なんか疲れるし、でも頑張らないといけないし…
そんな時に、「焦らないで、君は君のままでいい、泣きたい時は泣いていい」と言ってくれる歌。
無理して強がらなくてもいい、また元気が出たら頑張ればいい、そんな気持ちになります。

NEW STAR(n.SSign)

人間は、大人になるにつれて徐々に夢を叶えるために立ち向かう方法を忘れてしまいます。
しかし、「届かない夢はない」と力強い歌詞達がそんな大人達の背中を押してくれます。
n.SSignのメンバーも、それぞれが苦難の経験を経て掴んだデビュー。
彼らと一緒なら、自分達も夢を叶えられるような気がしませんか?
世代を問わず、夢を追う元気を与えてくれる応援ソングです。

The Final Countdown(&AUDITION)

こちら、HYBEが開催しているサバイバル番組「&AUDITION」のテーマ曲です。
まだあどけない少年たちが、デビューをかけて切磋琢磨する、そんな番組の主題歌を聴いて元気が出ないわけがない!
あなたは一人じゃない!いつだって限界を超えていけるし、運命を変えていける力も持っています。

番外編(洋楽、邦楽)

こちらはもうKPOPも何も関係なく、単純に私が落ち込んだときに聞いてきた、個人的におすすめの曲です。
ついでに聞いてみてください。

Fix You(Coldplay)

もう、和訳を初めて見た時、冒頭から滝涙で、今でも辛くてとにかく誰かに慰めてほしい、とにかく泣きたい、というときは必ず聞く曲です。
疲れているのに眠れない、何もうまくいかない、でも、僕が支えるよ、そんな歌詞。

I Lived(OneRepublic)

大人気ドラマ「Glee」の最終話の締めくくりがこの曲。
そのシーンだけ見て歌詞の意味がわからなくても大号泣なのですが、歌詞が本当に良い。
多くの苦しみを乗り越えて、あなたが「私はやりきった!」と言える日が来るのを見守ってくれているかのような歌詞です。

二十九、三十(クリープハイプ)

簡単に言ってしまえば、毎日辛いし報われないし、空気読んでるだけならいっそ空気清浄機になりたい、そんな曲。
ただひたすら前に進むしかない、毎日疲れ切っているあなたの気持ちをどこかで見ているのかと思うほど共感してしまう歌詞です。

破顔(フジファブリック)

ただ息をする今日という日が素晴らしい、心配なんか何もない、さあ行こう、そんな歌詞が壮大なメロディーと共に心に入ってきます。
アレンジが本当に壮大で、朝日が昇るのをただただ眺めているような気分にしてくれます。
聴き終わった後、新しい何かが、目の前に広がっているかもしれません。

僕のこと(Mrs. GREEN APPLE)

ボロボロになりながら、葛藤しながら生きる毎日に、無駄かもしれないと落ち込むことも多いですよね。
でも、その人生も全てあなたのもので、あなたが頑張ってきた証。
改めて見てみると、「ああ、なんて素敵な日だ」と思えることもあるのかもしれません。

あなたの明日に少しでも暖かな光が差し込みますように…

生きてると、本当に大変なことばかりで、楽なことより辛いことの方が多いんじゃないか、もう疲れた…存在がパッと消えるボタンがあればとっくの昔に押している…
そんな辛い毎日も、素敵な歌たちがあれば、この曲を聴き終わるまでは…次のカムバックが終わるまでは…と引き伸ばしているうちに、いつの間にかトンネルを抜けていることもあります。
元気を出してとは言いません。
あなたの気持ちが少しでも楽になって、今日の夜ぐっすり眠ることができる、そんなお手伝いができれば幸せです。

ポイント
  • 14日間の無料体験が可能!
  • KPOPアイドルが出演する番組や特番の数が豊富!(もちろん字幕付き!)
  • 広告なしで視聴が楽しめる!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました