スポンサーリンク
KPOPメンバー紹介ガールズグループ

aespa(エスパ)メンバー詳細紹介!意外とギャルな性格で注目?日本人メンバーやデビュー曲も紹介

KPOPメンバー紹介
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

みなさん、こんにちはこんばんはsohee(そひ)です!

今回は、4thミニアルバム「Drama」でカムバックしたaespaについてグループの基本情報からメンバーの誕生日、ハングル、性格面まで徹底的にご紹介します!

ガールズクラッシュな楽曲も、最高にキュートな楽曲もどちらもこなせちゃう完璧なビジュアルの4人。
SMエンターテイメントガールズグループ初の日本人メンバーもいるので、今後日本でも更に注目間違いなし!

それでは行ってみよう!시작!!

TOPIK5級に合格したsoheeが実際に通っている韓国語教室の正直レビューはこちら↓

おすすめ記事↓

スポンサーリンク

aespa基本情報!アバターがいる?国連でスピーチ!?

aespaデビュー前のteaserで、それぞれのメンバーを模した?CGのキャラクターが発表されたのですが、実際の本人たち見て驚きました…CGと全然変わらんほどの美貌ってどういうこと⁈

一旦私の当時の驚きぶりは置いといて、aespa(エスパ)は、2020年11月17日に「Black Mamba」でSMエンターテイメントよりデビューしました。
SMエンターテイメントからガールズグループがデビューするのは、Red Velvet以来なんと6年ぶり。
デビュー前から日本人メンバーがいるらしい!ということで日本でもザワザワされていました。
後程詳しくご説明するのですが、少し特異なコンセプトのもと、満を持してデビューしたaespaですが、デビュー曲のミュージックビデオは2021年1月8日付けでYouTubeの再生回数1億回を突破しています。
こちら、歴代K-POPグループのデビュー曲の中での最短記録での1億回突破なんです…さすが大型新人…。

そして、驚いたのがデビューから約2ヶ月にして、音楽番組に出演せずに1位をとってしまいます…!
出演せずに1位って、BIGBANGとかBTSとかレジェンド級のグループがよく成し遂げてることですよ…?
韓国の音楽放送の得点って、レジェンド級グループでない限り、どうしても出演得点がないと1位を取りにくいのですが、それを何回も言いますけどデビュー2ヶ月で成し遂げちゃうので、もうそれは、ね、すごいとしか言いようが…ない。

メンバーのウィンターとカリナが参加した、SMエンターテイメントのガールズユニットプロジェクト第一弾「Got the beat」では、チッケム(1人のメンバーをパフォーマンス中ずっと追いかける動画)の再生回数が大爆発。
いつもガールズクラッシュでかっこいいウィンターのバブみ溢れる表情が可愛いと話題に。

ほらもう、サムネから可愛いでしょ…??

そして、2022年の7月5日には、BTSに続き国連でのスピーチとパフォーマンスをすることが明らかになりました。
アメリカ最大のエージェンシーとも契約しているし、これからどこまで大きくなっていくのか楽しみですよね。

仮想世界にメンバーのアバターがいる…??

CGのような完璧なビジュアルを持つ4人ですが、SMエンターテイメントらしいちょっと変わった設定が準備されています。

このように、メンバーには仮想世界「FLAT(フラット)」に、インターネット上の「もう一人の自分」であるアバター「æ(アイ)」が存在しています。

メンバーとæは「SYNK(シンク)」を通じてお互いをリンクすることができる、「P.O.S」と呼ばれるシンクホールに通うことで、現実世界と仮想世界を行き来する「REKALL(リコール)」を行うことができるそうなんです。

簡単に言うと、メンバーに代わるアバターが仮想世界にいるけど、メンバーも自由にアバターとリンクしてその仮想世界に行けるんだよ!ってことですね。
アバターも美しいんですが、個人的にアバターよりも現実にいるメンバーの方が数倍美しいと思ってしまうほどのビジュアルの完成度が、よりこの設定にリアリティを持たせてくれます。

グループ名の由来とファンダム名は??

グループ名やファンダム(ファンの総称)名にも先ほどお話しした設定が盛り込まれています。

グループ名「aespa(エスパ)」は、「Avatar X Experience」を表現した「æ(アイ)」と、「両面」を意味する「aspect」を掛け合わせた造語です。
「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観を表しています。

ファンクラブ名「MY(マイ)」は、英語で「私の大切な友達」を意味する「my precious friends」に由来しており、仮想世界で「最も大切な存在」を表す言葉です。

中学校の時に嫌と言うほど言わされた、「I、my、me、mine」じゃないですけど、æ(アイ)とMY(マイ)と言う響きにもリンク感が感じられる素敵なファンダム名です。

スポンサーリンク

メンバーを年齢順に徹底紹介!

メンバーの優しいお姉さん、圧倒的なビジュアル、KARINA(カリナ)

基本情報
  • 名前:KARINA(カリナ)、本名:ユ・ジミン
  • ハングル表記:카리나
  • 絵文字:💙
  • 誕生日:2000年4月11日
  • 出身地:韓国
  • 血液型:B
  • エンブレム:ハート、メッチュリアル、ユアルト
  • あだ名:カロミ(サンリオのクロミに似てるから)
  • ポジション:リーダー、メインダンサー、リードラッパー
  • 性格:なかなかのハニカミ屋で、なかなかなの愉快さ
  • 癖・習慣:唇を噛む、唇をウマウマする
  • 趣味:日記を書く、褒めること
  • 特技:記憶操作(時間を間違えて教えたりする)、外国人メンバーたちに韓国語をしっかり説明すること
  • 長所:虫が怖くない
  • 短所:思ったより小さい腕と足

下手するとアバターよりもスタイル良くて美しいんではなかろうかと思ってしまうカリナ。
エッジの効いたラップはさることながら、発声がしっかりしていて、安定した歌唱力も持ち味です。
メインダンサーを務め、抜群に長い手足でダイナミックなパフォーマンスを繰り出します。
(Black Mambaのダンスって、手足が長くないとあそこまでダイナミックにできないですよね。)

カリナという名前は、キリスト教徒である彼女の洗礼名、カタリナから由来しています。
もともと人気のあるインスタグラマーで、ダイレクトメールからスカウトされたという異色の経歴の持ち主。
最初は詐欺だと疑ったそうです。笑
デビュー前からSHINeeのテミンやEXOのカイとコラボレーションし、練習生の中でも特に注目を集めていました。

少女時代がきっかけでアイドルになりたいと思ったこともあるほどファンだったカリナですが、番組等で少女時代のメンバーと顔を合わせた際は興奮しすぎておかしくなっています。笑
最も成功したオタクとも呼ばれています。

これほどビジュアルもスタイルも完璧なアバターのようなカリナですが、素はメンバーの優しいお姉さんであり、愛情表現もたくさんします。
学生時代はSNSに悩みを発信した友人に対して、真剣に返信をしている姿など、性格までも良いエピソードがたくさん出てきています。

誰よりもギャル!?ゴリゴリラッパーな、GISELLE(ジゼル)

基本情報
  • 名前:GISELLE(ジゼル)、本名:キム・エリ、内永枝利(うちながえり)
  • ハングル表記:c
  • 絵文字:🌙
  • 誕生日:2000年10月30日
  • 出身:出身は韓国だが、国籍は日本
  • 血液型:O
  • エンブレム:月
  • あだ名:ジゼル嬢、ザットチュハト、ガゼル、キムカフェ社長
  • ポジション:メインラッパー、サブボーカル
  • 性格:せっかち
  • 癖・習慣:ほっぺを膨らませて舌を出す
  • 趣味:言葉をメロディに乗せて言うこと
  • 特技:3ヶ国語話せる
  • 長所:クール、そしてホット
  • 短所:実は0ヶ国語…

小動物のようなホワンとした可愛い顔からは想像もできないほどゴリゴリのラップを披露するジゼル。
日本人の父親と韓国人の母親を持つため、韓国語も日本語も堪能。
そして、インターナショナルスクールに通っていたため英語もまた堪能。
3ヶ国語を難なく使いこなすラップは、めちゃくちゃかっこよすぎて、ボーイズグループにも迫力は負けていません。
あわせて、フランス語まで話すことができる語学天才です。

ジゼルという名前は、英語で優雅さを表します。
SMエンターテイメントの超超超難関オーディションとも言われる土曜公開オーディション(毎週何千何万と応募があるのに、なかなか合格者が出ないことで有名)出身で、練習生期間わずか11ヶ月でデビューしています。

とにかく足が長くて、背中丸めてる…?というぐらい座高が低いのに他のメンバーと身長がほぼ一緒という、驚異の比率を持っています。

とてもメンバー思いで、よくメンバーを抱きしめたり、とても優しい眼差しで見つめていたりします(その姿はまるでお母さんのよう)。
体調不良でパフォーマンスに参加できなかったウィンターに、カメラ越しに口パクでエールを送っていたこともあります。

そんなジゼルですが、ギャル味が強いと言われているaespaの中でも特にギャルと言われています。笑
テンションも高く、少し天然で、疲れると逆にテンションが逆ブレしてもっとギャルになります。

色白な透明感が半端ない、実はムードメーカー、WINTER(ウィンター)

基本情報
  • 名前:WINTER(ウィンター)、本名:キム・ミンジョン
  • ハングル表記:윈터
  • 絵文字:⭐️
  • 誕生日:2001年1月1日
  • 出身地:韓国
  • 血液型:A
  • エンブレム:星
  • あだ名:キム・キョウル(キョウルは韓国語で冬)、アギトッキ(赤ちゃんウサギ)、チントンティエン
  • ポジション:リードダンサー、リードボーカル
  • 性格:なかなかの人見知り
  • 癖・習慣:音を出して食べる
  • 趣味:寝転んでネットフリックス、ギター練習曲を探す
  • 特技:どこでも自分の家みたいにくつろぐ、チュモクパブを作る
  • 長所:ずっと寝ることができる
  • 短所:つまらないことに耐えられない

ニンニンとはまた違う素晴らしい高音が魅力的なウィンター。
ブリッジパート(Cメロから大サビに向かう時など一番盛り上がりが必要なパート)をソロで担当するなど、本当に高音含め歌唱力が非常に高いメンバーの1人です。
ダンスに関しても、サビでセンターを担えるほどの実力。

メンバーの中でも、チッケム(1人のパフォーマンスを追った動画)は一番高い再生回数となっています。

冬生まれで雪のように白い肌なのでウィンターという名前がついたそのビジュアルは、透明感が半端なくて消えてしまうのではないかと思う儚いビジュアルが目を惹きます。

歌手になりたいと思う前は、軍人であるお父さんと同じ軍人になりたかったというウィンター。
ダンスフェスに参加していた時にスカウトされ、デビューまでは非公開練習生として過ごします。

普段は自他共に認めるムードメーカーで、メンバーにいたずらを仕掛けたり、仕草や表情が本当に陽キャのそれ(※めちゃくちゃ褒めてます)で、いい意味で外見とギャップがあります。

学生時代を知るネットユーザーからは、「悪口を言うのも見たことがないし、他の子たちをよく助けてくれた。特殊学級の子たちももよく世話していた。」との声もあり、飾らない性格が徐々に見えてきて、どんどんハマってしまうウィンターです。

アイドルを超えた歌唱力、可愛いマンネ、NINGNING(ニンニン)

基本情報
  • 名前:NINGNING(ニンニン)、本名:ニン・イーチュオ
  • ハングル表記:닝닝
  • 絵文字:🦋
  • 誕生日:2002年10月23日
  • 出身地:中国
  • 血液型:O
  • エンブレム:蝶
  • あだ名:ニンギンイ、ニンワン、ニンチコッチ、ニンセム
  • ポジション:サブダンサー、メインボーカル
  • 性格:よくない
  • 癖・習慣:お腹や鼻をかく
  • 趣味:ショッピング、絵を描く
  • 特技:寝ながらポッポすること
  • 長所:高い音域、可愛さ、柔軟、セクシー
  • 短所:記憶力が良くない、虫が怖い

10歳頃から、中国の音楽番組に多数出演し、国内でその歌の才能が大きな注目を集めていたニンニン。
そのまま中国でデビューしても全く問題ないほどの経歴でしたが、その番組を見たSMエンターテイメントのスカウトを受け練習生となります。

メンバーの中で一番年下ではありますが、練習生期間は最も長くなっています。
2016年頃に入社し、デビュー前からSMルーキーズの実力者として知られていました。

とても大人っぽい容姿なので、お姉さんメンバーのウィンターとカリナからは、自分より前に練習生となっていたニンニンは当然自分達より年上だと思っていました。
年下だと分かった途端、騙された…と感じたほどでした。笑

幼少期から鍛えてきた基礎力のしっかりした高音が持ち味の歌声は、アイドルの域を超えていると賞賛されるほどです。

素は好奇心が強く、陽気な性格で、よくメンバーにくっついたりと愛嬌もたっぷり。
見た目とは逆に、他のメンバーから反応が可愛くていじられるなど、マンネ(末っ子)らしさをたくさん持っています。
笑い方や声、仕草にクセがあり、自分の顔をカメラ越しや鏡越しに見る時に何故か自分を誘惑するような表情をするのでメンバーにもよくいじられます。笑
その顔からは想像もつかないシュールな顔をして爆笑されるなど、飾らない性格が魅力です。

スポンサーリンク

不思議な世界観で魅了しつつ、ギャルの明るさでまた魅了します!

めちゃくちゃゴリゴリのアバター設定があるのに、素はみんなギャルってめちゃくちゃギャップで可愛いが止まらないのですが…笑

この前アメリカの番組でのパフォーマンスの際、いや、あんた倒れるんちゃう…?と心配になるような声援(最早叫び)が止まなかったので、韓国も日本も超えてワールドワイドにこれからも活躍して行ってくれることでしょう…!

たまにギャル可愛い写真や動画をあげてくれるTwitterやTikTokにも注目です!笑

サイト維持管理のため、サポートいただけると助かります!(¥1~寄付可能!)

おすすめ記事↓

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました